【艦隊これくしょん】提督「初月と」初月「食べる」

2020-07-06 (月) 12:01  艦これSS   0コメント  
1: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:13:01.59 ID:9T/ncerH0

提督「初月、そろそろ昼飯にするか」

初月「ひる……めし……? そうか。船ならぬこの身は生物を殺し、口にすることでのみ維持できるのだな。罪深いことだ」

提督「なに急に艦船擬人化みたいなこと言ってるんだ。昨日、おれのおごりでステーキを3枚も食っただろうが」

初月「たまには着任当初の純朴キャラを押し出そうと思って」

提督「すっかりスレてしまったな、初月も」

初月「で、今日はどこに連れていってくれるんだ。寿司か天ぷらか」

提督「うるさい。今日はラーメン屋だ。自分で払え」





2: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:14:57.06 ID:9T/ncerH0

○ラーメンのふぶき


吹雪「いらっしゃいませー……うわ」

提督「やあ、退役してラーメン屋をはじめた吹雪。繁盛してるか」

初月「なんだか嫌そうな顔をしているようだが。何かあったのか」

吹雪「い、いえべつにー。ご注文をどうぞー」

初月「ふぶきラーメン大盛り全部のせをひとつ」

提督「おごらないからな」

初月「けち提督め」

提督「いやしんぼ艦娘」

初月「なんだとあほ司令」

提督「たかり駆逐艦が何か言ってるな」

吹雪(またはじまった……)




3: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:17:10.36 ID:9T/ncerH0

吹雪「おまたせしましたー」


○ふぶきラーメン・全部のせ 1300円
(本体800円、大盛り100円、トッピング400円)

 さっぱり魚介系の透明なしょうゆスープ。
 麺は細めのストレートタイプ。量は400グラム。
 チャーシュー5枚に味付け卵と温泉卵がひとつずつ、海苔が3枚。
 トッピングのネギと香味油は別添え。


初月「いただきます」ツルツル

初月「ふむ、スープを変えたな」

吹雪「わ、わかりますか」

初月「もちろんだ。かつお節とまぐろ節の比率が7:3から6:4になっている」

吹雪「そ、そのとおりです」

初月「そして醤油ダレにエビの殻を加えているな。この香りは甘エビか。素揚げにしたものを煮立つ直前に入れて、そのまま冷ました後に取り除いている」ツルツル

吹雪「……はあ。相変わらずすごいね……。麺を一口すすっただけでそこまで……」

初月「二口すすったらもうひとつわかったぞ。チャーシューのハチミツも変えたか。産地は東北かな」

吹雪「えー……スープに浮かべただけのチャーシューまで……。なんでわかっちゃうんだろう」

提督「気にするな吹雪、こいつはちょっとおかしいんだ」

初月「うるさい。印象としてはわずかな変化だが、味のランクが1つ上がっている。さすがだな、吹雪」ツルツル

吹雪「はあ、どうも……」

初月「だからこそだ。吹雪」ズイッ

吹雪「は、はい?」

初月「その才能をぜひ、味噌トンコツこってり背脂系に活かさないか。きっと今よりずっとお客さんも入る」




4: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:21:33.24 ID:9T/ncerH0

吹雪「(ほらきた)……そのー、私は今のラーメンで満足してるから」

初月「吹雪……。確かにこれはハイレベルなラーメンだが、やはり時代はトンコツ、そして味噌なんだよ」

提督「お前が好きなだけだろ」

初月「違う! この前出たラーメンムックのランキング、その第四位にもちゃんとこの組み合わせが入っている」

提督「おれも読んだ。第一位は魚介しょうゆだったぞ」

初月「それは……集計期間のアレとか、そういうのだ……きっと……」

吹雪(私のラーメンを一番理解してくれるのは初月ちゃんなのに、どうしてこうも好みが合わないんだろう)

初月「大体、そういうお前はなぜ、つけ麺を食べているんだ。ラーメン屋に入ると必ずつけ麺を頼んでいるのはなぜだ」

提督「好きなんだよ、つけ麺が」


○ふぶきつけ麺・特盛 950円
(本体750円、特盛200円)

 つけスープはラーメンのものをベースに、甘みと酸味が加わっている。
 麺はラーメンと同じで冷たいもの。量は700グラム。
 チャーシュー1枚と海苔が1枚。
 ネギと香味油は別添え。


初月「ラーメン屋なのだからラーメンを食べるべきだ」

提督「おれはつけ麺がいい。麺をじっくり味わえるからな」

初月「ラーメンの本質はスープだ。麺は重要でも本題ではないぞ」

提督「そんなことはない。ラーメンは麺料理なんだから、麺こそがラーメンだ」

初月「しかしつけ麺の味を決めているのもスープだろう」

提督「だからといって、ラーメンを頼んでスープだけ飲んで帰るやつはいない」

初月「それは極論だ」

提督「だとしても事実だ。スープを残すやつは多いけどな」

初月「ぐぬぬぬ」

吹雪(よそでやってほしい)




5: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:25:08.51 ID:9T/ncerH0

提督「吹雪も気にすることはないぞ。初月は自分の好みを主張してるだけだ」

吹雪「えっ。ええ、まあ。もうぜんぜん気にしてませんけど」

初月「何を言う。吹雪、僕を信じてくれ。とんこつ味噌はこれからのラーメンのスタンダードだ」

提督「とんこつと言えば魚介と醤油の組み合わせじゃないか」

初月「それはもはや過去の話だ! というか、つけ麺こそとんこつだろう!」

提督「確かにそういう風潮はあったが、今はつけ麺のスープにも多様性が……」

吹雪(早く帰ってくれないかなあ)

ガラガラ

叢雲「吹雪ー、司令官と初月が来てるって?」

吹雪「えっ、叢雲ちゃんに……初雪ちゃん!? なんでそれを……」

初雪「白雪に……聞いた……」

厨房の白雪「さきほどメールしました」ヒョイ

吹雪「何やってるの……」

白雪「たまにはみんなで集まるのもいいかと思いまして。この時間はひまですし」

初月「おお、むらふもに、はふゆひくぁ」ギリギリ

提督「ひさしうりらな。げんきにひへはは」グイー

叢雲「まあね。で、なんで二人は頬をひっぱりあっているの」

初雪「聞くまでもない……どうせラーメンでもめてる……」

初月「この味オンチ提督があまりにもラーメンをわかっていないだけだ。二人からも何かいってやれ。具体的には味噌トンコツこってり背脂系こそ至高だと」

提督「具体的すぎるだろ」

叢雲「私、カレーラーメンが好きなのよねー。吹雪、こんどメニューに入れない? 裏メニューでいいからさ」

吹雪「やりません」

初雪「私は……ボンゴレが好き……吹雪、スパゲッティ……」

吹雪「やりません」

初月「では味噌ト……」

白雪「やりません」

初月「むう……」




6: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:27:28.02 ID:9T/ncerH0

提督「久しぶりに二人に会ったんだ。せっかくだからおごるよ」

叢雲「あら、うれしい。ありがとね」

初雪「らっきー……。遠慮なく……おごられる……」

初月「さすが提督、太っ腹ですね! ごちそうさまです!」

提督「お前は自分で払え」

初月「くそ。ケチめ」

吹雪(二人とも、これを期待して来たんだろうなあ……司令官もわかってるんだろうけど)


………………


吹雪「おまたせしましたー」


○ふぶきラーメン・950円
(本体750円、特盛200円)

 麺の量は300グラム。
 チャーシュー2枚に味付け卵半分、海苔が1枚。
 ネギは別添え。

○ふぶき餃子・250円

 4つセットの焼き餃子。豚肉。
 皮は自家製。


叢雲「吹雪の作る餃子もおいしいのよね」

初月「うん。焼売もいけるんだが……」

提督「こっちみんな、しっしっ」


○ふぶき塩ラーメン・850円

 魚介系の透明な塩スープ。
 麺以下トッピングはふぶきラーメンと同じ。


初雪「吹雪の塩……好き。あさりが浮かんでいると……なおよかった……」

吹雪「うーん、それならできるかも……」

白雪「今度試作してみましょうか」

提督「トンコツ味噌は試作しないぞ、初月」

初月「じゃあトン……何も言わないうちに全部先回りされた」




7: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:31:31.03 ID:9T/ncerH0

叢雲「最近の鎮守府はどう?」

提督「暇だな。深海棲艦はあの決戦以来出てこないし。おかげでこうしてのんびり食事もできる」

初月「優秀な秘書艦がついているおかげでもある。感謝するといい」

提督「ほう、ならばそろそろごくつぶしを優秀な秘書艦と交替するか」

初月「提督、自分をごくつぶしだなどと卑下するものではないぞ。おっとこれは事実だったか」

提督「交替はがらくた防空駆逐艦を解体する仕事を終わらせてからだな」

初月「やってみろ。解体資源を食わせてやる」

叢雲「全然変わってないみたいね。よくわかった」

初雪「ところで初月って……私とキャラがかぶっている……気がする…。クールだし…名前も似てるし……」

初月「なるほど! 確かに! 僕はクールだ」

吹雪「それはないよ」

白雪「ないですね」

叢雲「ハッ」

提督「客観性を獲得できていないな。自我が未熟な証拠だ」

初雪「そうかなあ……」

初月「言われたい放題だ。呑まなければやっていられない。吹雪、酒を出してくれ」

吹雪「うちはアルコールはやってないので。ラーメン食べ終わったなら帰ってくださーい」

初月「名前の通りの冷たい女になったな、吹雪……」

提督「吹雪の言う通りだ。帰るぞ、初月。昼休みをだいぶ超過している」

初月「なに、それはいけないな。仕方ない、帰るか」ダッ

提督「払え」ガシッ




8: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:33:19.61 ID:9T/ncerH0

吹雪「ありがとうございましたー」

提督「それじゃ、また来るよ。ごちそうさま」

初月「方針転換をしたくなったら連絡をしてくれ。いつでも僕が専属フードプロデューサーになる」

吹雪「ハハハ……」

叢雲「またね。今度、みんなでゆっくり会いましょ」

初雪「いい店……知ってるから……」

白雪「その時は、他の姉妹も呼んでおきます」

提督「ああ、いずれな。でもさすがに全員には奢らないからな」

白雪「では姉妹を呼ぶのはやめておきます」

提督「おーい」

初雪「冗談……あんまり奢られると……初月みたいになるから……」

吹雪「あー」

白雪「なるほど」

叢雲「それは避けたいわねー」

初月「どういう意味だ、それは」

提督「そのまんまの意味だろ。ほら、いくぞ」

初月「まて、提督。おぼえていろよお前ら」

叢雲「ザコっぽい捨て台詞ね……」

吹雪「またのご来店おまちしてまーす」





9: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 03:35:59.11 ID:9T/ncerH0

提督「吹雪たちは元気だったな」

初月「ああ。安心した」

提督「さて、明日は……」

初月「瑞鶴の店へ行こう。久しぶりに会いたい」

提督「あいつらはすき焼き屋をやってるからだろ」

初月「そうだったっけー、忘れちゃったなー」

提督「俺のサイフの背中と腹がひっつくからダメだ。……明日は初月に用意してもらおうかな」

初月「えー。麦飯と缶詰でいいなら」

提督「こんだけ贅沢なものを食わせてやってるのにそれかよ。たまにはまともに料理をしろ」

初月「食べるのと作るのは別だぞ、提督よ。それくらいわかれ、大人だろ」

提督「なるほど。そういや俺のサイフとお前のサイフも別だよな。明日は瑞鶴の店にしよう」

初月「あー、急に料理がしたくなってきた。自慢の手料理を提督に振舞ってあげることにしよう。泣いて喜べ」

提督「ほんとスレたよな、お前」

初月「ふん、ひねくれた提督の下で働くと苦労するんだ」

提督「そうかもな。感謝してるよ」

初月「………………や、やめろ」

提督「何照れてんだ、バカだなー」

初月「うるさい」

提督「ばーかばーか」

初月「うるさいうるさい。……ん。お前もちょっと顔赤くないか」

提督「そんなわけないだろ、ばーか」ダッ

初月「子供か! まて!」ダッ


おわり




11: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2020/06/10(水) 04:18:24.72 ID:JkJKSbvEo

乙です
キャラクター同士の絡みがほっこりして好き
是非この続きも読んでみたい




元スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1591726381/

関連記事

艦これSS   コメント:0   このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント一覧
コメントの投稿